風邪に効く食べ物~民間療法集

風邪に効く食べ物

風邪に効く食べ物というとヨーグルトやおかゆなどが結構、昔からある民間療法として知られています。いろんなものがありますが、どれも経験から行われてきたもので参考になると思います。病院でもらう薬と一緒に食べさせたいです。

風邪になるとどうしても子供は食欲がなくなります。風邪に効く食べ物がないとそれでは治りも遅くなるのでおいしく食べれるレシピなどもあればいい。のどが痛く、鼻水もでる。

  1. ニンニク・・・生で刻んでお湯に混ぜて飲む。
  2. ヨーグルト・・・食べやすいし、消化も良い。
  3. おかゆ・・・食べやすいし、消化も良い。
  4. りんごジュース・・・リンゴをすりおろして絞って飲む。
  5. 紅茶・・・紅茶に塩小さじ1を入れて「かきくけこ」と言いながらうがいする。
  6. 紅茶ブランデー・・・紅茶に数滴のブランデー(発汗作用)
  7. 緑茶・・・霧吹きに入れて部屋に吹く。
  8. レモネード・・・お湯にレモンを絞って、はちみつ大さじ3 入れて飲む。(発汗作用)
  9. 大根ハチミツ・・・切っただいこんをはちみつに浸して、汁が出てきたら飲む。(喉の痛み)
  10. 梅干湯・・・お湯に梅干しを入れて潰して飲む。(喉の痛み)
  11. しょうが湯・・・しょうがをすって、お湯でといで飲む。(身体を温める)
  12. コーヒー・・・カフェインの作用によって頭痛がやわらぐ。

一覧