重曹で歯磨き、うがい 虫歯予防と白い歯を取り戻す~民間療法集

重曹で歯磨き、うがい 虫歯予防と白い歯を取り戻す

虫歯ができやすい人や歯が黒ずんだり、黄色くなっている人は重曹で歯磨き、うがいをやってみるといい。すごい効果があるそうです。食用のものが一般のスーパーに100gで100円くらいで売ってあるのでそれを使うといい。どこにでも売ってある。

■重曹で歯磨き

歯ブラシに重曹を歯磨き粉代わりにつけて歯を磨く。付け過ぎると気になりますが、適度に付けるとあまり気にすることなく歯を磨くことができます。数週間で明らかな違いを感じれると思います。

■重曹でうがい

歯磨きが慣れない人は、コップの水に重曹を少量混ぜてうがいするようにするだけでも全然違ってきます。寝る前にやっておくと起きた時の口の中が今までと全然違うことに気づくでしょう。

食事などで酸性になった口の中が、重曹によってアルカリ性に代わり、バイ菌などが発生しにくくなるそうです。唾液の量が増えるし、口の中がすっきりした感じを受けると思います。

■重曹は身体にはいっても大丈夫

重曹は洗濯や食器洗いからベーキングパウダーの原料にもなっているのでパンやケーキ、野菜の灰汁取りなど、いろんなものに使える便利なものです。少量のむと胃のむかつきを抑える効果まであるそうです。ということで、体内に入っても問題ありません。

海外の歯磨き粉には重曹が入っているものも結構あるようです。

一覧