咳止め(せきどめ)~民間療法集

咳止め(せきどめ)

咳止め(せきどめ)の民間療法

咳は自分ではなかなか止めるのが難しいです。咳止め(せきどめ)を意識するとさらに苦しくなるということもあるでしょう。

都会だったら普通はマスクをすることがマナーとなっています。

自宅ではせきの出ない人でも外出するとせきが出るということもあるので、外出時はいつもマスクが欠かせないという人もいるようです。

一番良いのは自分の免疫力を高めるということだと思います。

大気汚染や環境ホルモンが、影響していると言われていますが、田舎ではあまりせきをしている人を見かけないのであっているのかもしれません。

しょうがシップ

すりおろしたしょうがを、タオルに乗せのどに巻きます。

しいたけ酒

干ししいたけを焼酎に入れ三日ごとに新しいものと交換するのを5回繰り返します。

できたら飲みます。

大根おろし

大根おろしとおろしたしょうと蜂蜜を湯に入れ、飲みます。

梨の黒焼き

梨一個を輪切りにし、フライパンで黒くなるまで弱火で焼き、すりおろして、その汁を飲みます。

一覧