口内炎~民間療法集

口内炎

口内炎の民間療法

口内炎は栄養のバランスが崩れたり、ストレスが大きいとできると言われています。

子供のころよくなったという人は少なくないのではないかと思います。

食事の時に痛みが出てきたり、冷たいものやトマトのようなもので凍みるということもあります。

ビタミンBは口内炎の予防に効果的だと知られています。チョコラBBとかが有名だったと思います。

なすの黒焼き

なすをアルミ箔で包み、フライパンで焼き、黒くなったら、潰して粉末状にし、患部に塗ります。

大根おろし

大根おろしを少量、毎食時に食べます。

患部に直接塩を塗ります。激痛が走りますが治りは早いです。

トマトジュース

トマトジュースを口に数分含みます。

はちみつ

はちみつを患部に塗ります。

米酢を水で薄めてうがいします。

口内炎に効く食べ物

人参・かぼちゃなどの緑黄色野菜、うなぎ、レバー

牛乳・チーズ・卵・魚・豚肉

ブロッコリー・みかんなどのかんきつ類・パプリカ・いちごなど

関連記事

一覧