擦り傷の治し方~民間療法集

擦り傷の治し方

擦り傷の治し方として、消毒やばんそうこうなどのやり方があります。病院でもそんな感じで処理するということが多いと思います。

擦り傷などでほうっておくと治りが遅かったり、時間がかかるということがあります。

一番いいやり方は

  1. 傷口を良く水で流す。
  2. 乾燥させる。
ではないかと思います。消毒すると良い菌まで殺してしまうそうです。
その他新しい菌が入らないように、ワセリンを塗ったサランラップで密封するというやり方もあります。
私の場合は、それでなかなかうまくいかなかったので、結局すべて取り払って、乾燥させ自然に治癒するのを待つというやり方でいつも治しています。

一覧